知識0からandroidアプリつくる

知識0からAndroidアプリつくる

知識0からAndroidアプリ作ります

アイコンとアプリ名の変更

アプリも大方出来上がったのでアイコンを初期設定のドロイド君から変更する。

f:id:sora5773:20170209185645p:plain

resフォルダの下のmipmapフォルダの中に各解像度に合わせたドロイド君のpngファイルが入ってる。

これらを別途用意したアイコンのファイルに置き換えれば完了。

ファイルをそのままドラッグアンドドロップで置き換えられるらしいが何故かうまく行かなかったので、Cドライブのプロジェクトフォルダから無理やり置き換えた。

C>ユーザー>ユーザー名>AndroidStudioProjects>プロジェクト名>app>src>main>resにあった。

細い位置は人それぞれ違うかもしれない。

f:id:sora5773:20170209190402p:plain

mipmap-(解像度)となっているフォルダの中身をそれぞれ用意したアイコンのpngファイルと置き換えたら終了。

注意として、置き換えたファイルの名前は、元々のファイル名と全く同じにすること。

異なるファイル名でもいいけどManifestファイルの記述を書き換えないといけないから面倒。

 

アプリ名の変更は、strings.xmlの記述を書き換えれば完了。

<string name="app_name">酔覚めチェッカー</string>

 

起動してみた。

f:id:sora5773:20170209190938p:plain

ちゃんとオリジナルのアイコンに置き換わってアプリ名も変更されてる。

これでアプリはほぼ完成したので、アプリストアに登録してみようと思う。